爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-05-27から1日間の記事一覧

短期集中連載:人類とエネルギー、そのまとめ (3)人類のエネルギーの使い方  (4)エネルギーを評価する方法、EPR、EPT (4-1)EPRの根本的問題点

人類とエネルギーとの関わり (1)エネルギーの本質 (2)人類がエネルギーを使うということ (3)人類のエネルギーの使い方 (4)エネルギーを評価する方法、EPR、EPT (4-1)EPRの根本的問題点 (4-2)EPRの実施上問題点 (5)エネルギーをめぐ…

新型コロナウイルスのワクチン開発には困難があるのかもしれない

新型コロナウイルスの制圧に向けて各国でワクチンと治療薬の開発が全力で進められていますが、そのワクチン開発の可能性について気になる指摘がされています。 獣医師でもある星良孝さんという方が書かれている記事が公開されていました。 コロナウイルスに…

佐々木敏教授のインタビュー後編、ビタミンDの話など

栄養疫学の佐々木敏教授に松永和紀さんがインタビューした記事の後編です。 wedge.ismedia.jp新型コロナウイルス感染症に効果があると称する食品などが宣伝されていますが、今回はビタミンDについて。 世界各国でコロナウイルスの感染と食生活やサプリなどと…