爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-01-21から1日間の記事一覧

夢の話「顕微鏡写真を撮る」

昔やっていた仕事に関する夢は、非常に具体的でリアルなものです。 本日未明に見た夢は「顕微鏡で酵母の写真を撮影する」でした。 夢に出てきた撮影装置は、昔実際に使っていたような簡単なものではなく、大掛かりなものでした。 今はフィルムカメラはなくな…

ダボス会議が開幕、「環境問題が主要なテーマ」だそうで。

主要国の政治経済の権力者が集うダボス会議が開幕しましたが、今回は「環境問題がテーマ」だそうで、あのグレタさんをはじめとして多くの若者が集結して気炎を上げているそうです。 www.nikkei.com 政治経済のトップが「持続可能な社会」を探れるはずもない…

「乗りもの紳士録」阿川弘之著

著者の阿川弘之さんは、戦後すぐに話題の小説を発表しました。 その題材は戦争に関わるものが多かったのですが、彼自身は非常に乗り物好き、特に鉄道はマニアというほどの愛好者でした。 この本は、昭和33年に出版された「お早くご乗車願います」という本…