爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

恥も外聞もない安倍首相のトランプ詣で

G7開催の直前に、安倍首相はアメリカを訪れトランプに懇願の会談をしたそうです。

しかし、あまりにも恥ずかしいためか、あまり報道も無く取扱は軽いようです。

toyokeizai.net

何度も日米首脳会談を繰り返しているとはいえ、その成果はほとんど上がらず、鉄鋼アルミから自動車までトランプの冷たい扱いは際立っていますが、今度の米朝会談でも日本のことなど触れられるはずもなく、あっさりと切られそうです。

 

外交上手と言うことであちこち飛び回っている安倍首相ですが、とんでもない話で何の成果もなくウロウロ回っているだけのようです。

行くだけ金のムダ。もしかしたら国内に居ると国会で追求が厳しいから居たくないだけなのでしょうか。

 

しかし、あの見苦しい顔もだんだんとひどい表情になってきました。

最初の内閣投げ出しの時の泣き顔に近くなってきたようです。

いよいよ最後が近づいたか、しかしこの尻拭いをさせられる次の首相は誰になるのやら、大変なことでしょう。