爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

さてどうするのかな 北朝鮮は予想通り「拉致問題は解決済み」と主張

米朝会談を大成功と主張するトランプとキムですが、日本の存在が邪魔者になりそうです。

www.sankei.com

直接金委員長に会いに行っても拉致問題解決に前進をと意気込む首相ですが、予想通りの北朝鮮の反応でしょう。

 

アメリカや韓国がいくら北朝鮮と和解しても、日本だけは拉致問題前進がなければ制裁続行と言い張ればどうでしょうか。

トランプは公言している通りに、北朝鮮への経済援助は日本と韓国にやらせるつもりでしょうが、日本が動かなければまずいことになります。

 

これは、安倍首相のお友達のトランプが脅しを掛けてくるかもしれませんが、だからといってそれに屈すれば日本国内の世論が黙っていないでしょう。

経済失政や、自身のスキャンダルがいくらあっても揺るがなかった安倍首相への支持も一気に崩れ去るかもしれません。

 

さあどうなるか。実は不安というよりは期待で見守っております。