爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ペットボトルの使いまわしは危険です。

ペットボトルの使いまわし(自分で再利用)はしてはいけないという話です。

ペットボトルを使い回ししてはいけない!『絶対NGな理由』3選 (msn.com)

 

シュフーズというところで出ていたものですが、使い終わったペットボトルを水筒代わりに使う人もいるということですが、それには危険性があります。

 

一番が「残った水分に雑菌が繁殖する」というものです。

特に口をつけて飲んだりすると完全に菌に汚染されます。

そしてそれを殺菌しようと熱湯などをかけると変形してしまいます。

結局は菌汚染したまま次の飲み物を入れることになります。

 

他にも「飲用以外のものを入れる恐れがある」とか「加熱・冷凍で変形する恐れがある」といった問題もあります。

 

この「飲用以外のもの」というところでは、かつて酒類会社勤務の折にリサイクル一升瓶を使用していた時には悩まされました。

飲み終わった一升瓶にいろいろなものを入れて使う人が多いのですが、そういった瓶は捨ててくれればいいものを酒屋に戻すということが後を絶ちませんでした。

油を入れたというのはよくある話でその程度ならまだ良いのですが、農薬を入れた瓶というのもありましたし、マムシ酒を作ってマムシが入ったままというもありました。

 

やはり使い終わったペットボトルはリサイクルしかないようです。

そもそもペットボトル使用の製品はなるべく買わないというのが第一なんですが。