爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ポーランドがウクライナへの兵器供与ストップ?穀物輸入で何か起きているのか。

ロシアとの最前線に近く、ウクライナ紛争でもウクライナ支援を強力に進めていたとみられるポーランドウクライナへの兵器供与を制限するかのような態度を取ったそうです。

jp.reuters.com何かごちゃごちゃしてよく分からないような話ですが、ウクライナからの穀物の輸入を制限したいというポーランドなどの中欧諸国とウクライナとの対立があるようです。

ウクライナ海上輸送での穀物輸出がロシアの攻撃でやりにくくなっているためでしょうが、中東欧経由の陸上輸送を重視しているものの、経由国としては無制限には認められないといったところでしょうか。

 

しかし特にNATO諸国は対ロシアの姿勢は共有していると思いましたが、そうでもないということですか。

アフリカやアジア諸国はほとんど欧米側の結束などとは同調できないという態度のようですので、これでヨーロッパも乱れればどうなるか。

さらにアメリカの大統領選が控えています。

これでトランプが返り咲けばさらにウクライナには厳しいことになるでしょう。

かなり条件を落とした上での停戦、講和となるのか。