爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-07-03から1日間の記事一覧

ロシアのワグネルの反乱とはいったい何だったのか

どういうことになるのかと見ていたロシアの民間軍事会社ワグネルの反乱はあっけなく終了しました。 しかしどうも変な事が起きており、まだ気を緩めることはできません。 モスクワに侵攻などというので大騒動になるかと思ったら途中でストップ、プリゴジンは…

「脱炭素は独裁者国家を利する」杉山大志さんの正論

「先進国だけの脱炭素がもたらす独裁者の勝利」という題名の記事があったので、もしかしたらと思ったらやはり杉山大志さんが書いたものでした。 agora-web.jpキャノングローバル戦略研究所の杉山さんは脱炭素化と称して一方向に何も考えずに走っているような…

「人はなぜ病院で感染するのか?」太田美智男著

今回のコロナ禍でも病院内で医療関係者が感染する院内感染が多く起こりました。 しかし本書が刊行された2003年当時には別の院内感染の拡大が危惧されていました。 それがMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)などの抗生物質耐性菌によるもので、入院患者で…