爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

大阪万博、海外パビリオン建設見通し立たず

2025年(だったかな)に予定されている大阪万博の施設建設が大幅に遅れ、海外パビリオンの中には計画すら立っていない所も多いようです。

www.yomiuri.co.jp

色々な要因があるようですが、建設費高騰、建設労働者不足など多くの問題が山積みのようです。

 

前回の大阪万博の1970年には私は高校1年、見たいという思いもまったく無く興味もほとんどありませんでしたが、兄が見に行ってお土産に買ってきたキーホルダーだけはしばらく持っていました。(今はどこへ行ったのか)

 

今回の万博には前回よりさらに興味は持てず、どうでも良い話なのですが、いつものことながら何か悪い兆候が見えると一瞬「どうなるのか」という気になります。

どうやら、まともな建設すらできずにどんどんとレベルダウンしていくものになりそうですが。