爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

西九州新幹線部分開業、しかし。

西九州新幹線の武雄温泉から長崎までの部分開業が今年9月23日と決まったそうです。

www.jrkyushu.co.jp

九州新幹線新鳥栖駅から分岐し長崎までの西九州新幹線ですが、新鳥栖から武雄温泉までの区間の完成はまったく決まっていません。

 

九州新幹線鹿児島ルートも、全通の前に新八代から鹿児島中央までの区間が先行開業し、7年ほどたってようやく博多から新八代までの区間が出来上がって全線開業となりましたが、西九州の場合は似たように見えて事情が相当違うようです。

 

九州新幹線の場合も鹿児島や熊本県南は博多までの時間が相当短縮されるということで賛成多数だったのですが、熊本市以北はメリットが少なく料金がかなり上がるということで反対論も多かったようです。

 

西九州新幹線の場合は佐賀県のメリットがほとんど無く、さらに自治体に多額の建設工事費分担が課されるということで、佐賀県の強硬な反対にあいいまだにルートすら確定しておらず、工事に入れない状態です。

それでも長崎側は工事も完了しているからということでの部分開業ですが、武雄温泉から長崎までは66㎞、途中駅に停車しても30分もかからずに到着してしまうでしょう。

これで博多から長崎に向かうには乗り換えをしなければならなくなり、短縮時間もわずかということで当面はメリットがほとんど感じられないことになりそうです。

 

さて、今後は佐賀県の対応がどうなるかにかかっています。

うまく交渉を進めることができるかどうか。

結局は何らかの飴を用意して納得させるということになるのでしょうが。