爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-10-07から1日間の記事一覧

孫崎享さんのツイートより、世論調査結果の不思議。

孫崎享さんがツイートで。 内閣支持の世論調査結果を見ての感想です。 まったく同感。 「安倍菅路線を転換すべき」が過半数でありながら、内閣支持率も半分以上。 安倍菅路線で行くと大声で言っているかのような行動を取るような人間に対して、「転換すべき…

中国は本当に世界秩序を変えようとしているのか、”賀茂川耕助のブログ”より

”賀茂川耕助のブログ”で、「世界秩序を変えるSCO」という記事が公開されました。 SCOとは「上海協力機構」で、中国が主導するものです。 kamogawakosuke.infoSCOが20周年ということですが、この9月にイランがこれに加入する手続きを始めたということです。 S…

「熱風の日本史」井上亮著

歴史には「清らかな神話」と「暗黒の恥部」が必ずセットで存在します。 明治以降の日本史を見ても「坂の上の雲を目指した清く美しい時代」と「愚昧な指導者によって無謀な戦争に突き進んだ暗黒の時代」とがきれいに区別できるわけではありません。 そのよう…