爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

孫崎享さんのツイートより、世論調査結果の不思議。

孫崎享さんがツイートで。

内閣支持の世論調査結果を見ての感想です。

 

f:id:sohujojo:20211007152451p:plain

まったく同感。

 

「安倍菅路線を転換すべき」が過半数でありながら、内閣支持率も半分以上。

安倍菅路線で行くと大声で言っているかのような行動を取るような人間に対して、「転換すべき」と言うのも意味がないし、それを支持するというのも全く不思議。

 

どこにこの内閣を支持できる要素があるのか。

結局、菅不出馬を表明した時からできていたような筋書き通りに進み、おそらくこのまま衆院選も大勝利とまでは行かなくても十分に勝ちを収めるということなのでしょう。

 

もちろん、孫崎さんも「不思議な国」などと書いていますが、その国民性まで承知の上でのことでしょう。

言ってみれば「詐欺師に騙されることが快感であるような国民性」です。

 

もう何とも言いようのないほど不愉快。これが衆院選が終わるまで続くのか。

そしてもちろん終わってからも続く。