爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「給付金私も貰っていいの」と悩む老人もいる。

国民全員に10万円ずつ給付と言う、特別定額給付金ですが、それを「私がもらっても良いのか」と悩む方がいらっしゃるという話です。

www.moneypost.jp70代の年金生活の夫婦ですが、裕福とは行かなくても生活に困らないだけの年金も蓄えもあり、贅沢をしようとしなければ困らない。

そんな自分たちも貰っていいのかどうか。

 

この感覚は若い人には少ないかもしれません。

しかし、ある程度年をとり、現在は年金でやっているという人にはこういう思いが胸をよぎる人も居るでしょう。

 

この方の息子さんも「貰って使った方が社会の経済のためになる」と説得したそうです。

それが正論だというのが現在では一般的なのでしょうが。

 

私も、ほんの少しだけですがこのような感覚を持ちましたが、それでもやはり貰ってしまって普段は食べない様な高級牛肉のステーキを食べました。

それが「70代と60代」の差かもしれません。