爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

書評が「図書新聞」に掲載されちゃいました

このブログのかなりの部分を占めているのが、読んだ本の「書評」ですが、その中の1編が「図書新聞」という業界紙に掲載されました。

 

掲載記事は、「オーケストラ 知りたかったことのすべて」クリスチャン・メルラン著です。

sohujojo.hatenablog.com

図書新聞」とは、本の書評だけを専門に発行されている週刊のもので、書店などが主な購読者のようです。

その5月30日号に掲載されました。

http://www.toshoshimbun.com/books_newspaper/shinbun_list.php?shinbunno=3449

 

ネット上のサイトで、「本が好き」というこれも書評だけを扱う会員制のところがあり、私もそこに書評を書いているのですが、時々出版社から無料で新刊書を提供され、書評を書くことを条件として本がもらえる「献本」というものがあります。

この「オーケストラ」の本もそれで貰って書評を書いたのでした。

その文章は出版社側も使えることになっているため、本の宣伝のために図書新聞に投稿されたということのようです。

 

図書新聞というものを拝見すると、他の文章はみなプロの方々のもののようで、その中に拙文が入るのも恥ずかしい心地ですが、わずかながら誇らしさも感じます。

 

こういう楽しみもわずかながら存在するので、書評書きもやめられません。