爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-06-03から1日間の記事一覧

毎日新聞小島正美さんが、ブログ「フードニュースオンライン」を始めました。

毎日新聞で食品や医療問題を扱ってきた小島正美さんは、時々誤解や間違いも見られた(私見です)ものの、総体的には真剣な取り組み態度で報道に当たってこられたと思います。 その小島さんが、主に食品関係の事柄についてのブログを始めたようです。 foodnew…

トランプの最後の賭けはアメリカをバラバラにしかねない

感染対策失敗の責任を中国になすりつけたり、WHOを攻撃したりと、何とか大統領再選に向けてあがき続けているトランプですが、折から発生した警察官の黒人殺害事件への抗議活動を利用し、最後の賭けに出たようです。 mainichi.jpアメリカを分断しようが、自分…

「福岡のトリセツ 地図で読み解く初耳秘話」昭文社企画編集室編

地図出版で有名な昭文社が、福岡県の様々な点について地図表示を交えながら分かり易く紹介しています。 内容は、地形地質、交通網、歴史、文化産業となっていますが、歴史の部分の比重が高いようです。 あまり若者向けの情報は入っていないようです。 私も小…