爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

やっぱりそうか、元号制定は安倍のゴリ押し、わずか9日間で粗製。

関係筋からの情報ということで、新元号制定はアベが中西に「万葉集から」と限定してわずか9日間で作らせたことが明らかになりました。

jp.reuters.com

選定依頼者からいくつかの案が出されたけれど、どれも気に入らなかったアベは発表のわずか9日前になって中西進大阪女子大学長に、「万葉集」からと限定した上で作成を依頼し、そこで出てきたのが「令和」だったということです。

 

発表当時から違和感を感じ、記してきました。

sohujojo.hatenablog.comやはり、その時の感覚が正しかったということでしょう。

 

しかし、天皇死去に伴う代替わりではないという気楽さからか、受け取る国民側もお目出度い感覚ばかり(お目出度い人々がとも言えます)結局は良かった良かったというムードになってしまいました。

 

やはり、こういったお手軽な安っぽい決め方をしていたものだったようです。

これを、現天皇は死後に自分の名前として呼ばれなければいけません。

これはあまりにもひどい不敬にあたるのでは。