爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

中国発新型コロナウイルス肺炎、過剰な報道が目立つがどうなるか。

中国武漢から発生した新型コロナウイルスによる肺炎の患者が急激に増えているということで、もう人類は終わりなどという過激報道もあるようです。

www.yomiuri.co.jpまあ、「感染規模がSARSの10倍」とか「すでに制御不能」と言っても、症状自体がそれほど激しくないのですから、当たり前とも言えます。

コロナウイルスということでSARSなどと比較するのは妥当ですが、インフルエンザと比べれば制御不能は当然、感染規模は数万倍でしょう。

 

日本政府は厚労省発表にもあるように、「過剰な不安は不要」と言う立場です。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

まあ、ウイルスは遺伝子変異が急激ですからどうなるか分かりませんが、今のところは過剰な反応は不要でしょう。