爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-01-29から1日間の記事一覧

大学入試共通テストの英語問題に重大な疑問点があり、松永和紀さんが主張。

この前実施された大学入試共通テストの英語の問題に、内容に大きな問題点がある出題があったと科学ライターの松永和紀さんが取り上げています。 note.com 英語の問題でその科学的な内容についてどうこう言う必要があるかという反論もあるかもしれませんが、…

イギリス、アストラゼネカ社のワクチンは日本企業が製造へ

現在のところファイザー製ワクチンが先行しているようですが、イギリスのアストラゼネカ社のワクチンも日本でも治験が進み承認申請が近づいています。 最初は他国での生産分が輸入されるようですが、その後は日本企業で製造して供給するという契約が結ばれた…

「感染源 防御不能のパンデミックを追う」ソニア・シャー著

「パンデミック」という言葉は今では誰でも知っているでしょう。 しかし、感染病というものはこれまでも人類に繰り返し襲い掛かり苦しめてきました。 その歴史を振り返り、実際にどういうことが起きたのかを思い出させてくれる本です。 もちろん本書は2016年…