爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

Google mapのデータ劣化? ゼンリンとの契約解除のため?

Google Mapは非常に使用頻度が高く、頼りにしてきましたが、その細部が劣化しているのではと言う話が出ています。

headlines.yahoo.co.jp

これまでは地図製作では有名な㈱ゼンリンと提携していたのですが、その契約が解除されたとか。

 

Google側は自前のデータに切り替えたと発表しているそうですが、ゼンリンの地図データの優秀さは間違いなく、それが使えなくなればGoogle Mapも頼りにできなくなるかもしれません。

 

これはえらいこっちゃ。