爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ダボス会議開催中

ダボス会議が開催中。トランプ大統領が参加とかニュースになっています。

www.newsweekjapan.jp

最近読んだスーザン・ジョージさんの本に「ダボス階級」という言葉が使われていて、面白いと思ったのでここで使っておきましょう。

sohujojo.hatenablog.com

ダボス会議に出てくるような連中が「ダボス階級」ということです。

言ってみれば、今日の政財界を牛耳っている連中、すなわち最悪の階級です。

 

顔ぶれを見れば、投資会社の幹部であったり、アメリカの銀行総裁であったり、そしてついでながら日本銀行総裁であったり(まあ犯罪性が高いという意味では同列ですが)

そういったのがダボス階級だと思えば理解しやすいでしょう。

 

彼らが「経済リスク」がああだこうだと言っているようですが、私の考えでは

 

「お前らが一番のリスクだ」

 

です。