爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

夢の話「夢はCD-RW」

本日未明に見た夢は、なにやらカードマジックのタネのようなもので、極めて具体的でかつ詳しく、そのまま実際にも使えそうな印象(夢の中では)だったのですが、そのまま起きていれば鮮明なままだったのでしょうが、しばらくうとうとしている間に次の夢を見てしまいました。
そちらは極めて他愛の無いもので、子供と遊んでいるようなものだったのですが、それを見たためにカードマジックの方はすっかり薄れてしまいました。
夢は明け方の最後に見たものしか記憶に残らないようです。上書きされたら消えてしまうCD-RWのようなものでしょうか。