爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-01-06から1日間の記事一覧

夢の話「かくれんぼゲーム」

初夢はちゃんと1月2日深夜に見ているのですが、なにやらぐちゃぐちゃな内容で自分でもなんだか分からないようなものだったので、本日未明の夢を紹介します。 街なかで鬼ごっこゲームをするというテレビ番組があったような気もしますが、今日見た夢は「かく…

アメリカとイランの戦争が東京オリンピックに影響するか

「年頭の大予言」では、大地震や富士山噴火が起きなければ今年の東京オリンピックも開催はできるだろうとしましたが、いきなりの世界情勢変化で分からなくなってしまいました。 メディア論調ではそこまで関連付けているものはありませんが、個人レベルでは出…

「ノーベル文学賞を読む ガルシア=マルケスからカズオ・イシグロまで」橋本陽介著

本書あとがきに正直に書かれているように、ノーベル文学賞に選ばれた人の作品というものがほとんど読まれていないのをもったいないと思い、その構想を出版社編集者に持ちかけてもあまりにも日本では知られていない作家ばかりなので断られたそうです。 それで…