爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-10-28から1日間の記事一覧

パソコン故障

メインで使っているデスクトップパソコンのネット接続ができなくなりました。 他のスマホやタブレットの接続は問題なく、どうやらパソコン本体の故障のようです。 調べてみたら8年間使っていたということで、修理期間も過ぎており買い替えた方がお得のよう…

リスク学者永井孝志さんのブログより「2023年4月ー9月のリスク定点観測」

リスク学者永井さんの「リスク定点観測」、ネット上で「リスク」という言葉などがどういう風に検索されているか、どういう記事が書かれているかを分析します。 nagaitakashi.netGOOGLE検索履歴、Yahoo知恵袋、NewsAPIといったところで「リスク」を含む検索や…

「食文化からイギリスを知るための55章」石原孝哉、市川仁、宇野毅編著

イギリス料理と言えば不味いので有名などとも言われますが、実際にイギリスを知る人から見ればそうでもないという話もあります。 いろいろと食文化については興味ある点がありそうなイギリスですが、歴史から現状まで様々な面からそれを説明しています。 イ…