爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-08-31から1日間の記事一覧

サッカー天皇杯準々決勝でJ2ロアッソ熊本がヴィッセル神戸に勝利。

サッカーではJリーグの試合も今期の佳境に入ってきていますが、並行して行われている天皇杯では準々決勝でJ2のロアッソ熊本がJ1で上位のヴィッセル神戸に勝利しました。 www.soccer-king.jp今期のJ2リーグでは非常に苦しい状況で良いニュースなどほとんど無…

中国最大の不動産企業でも多額の赤字、中国国内から人の眼をそらせたいのもこのためか。

中国の不動産大手の恒大集団の巨額の赤字についてはこれまでも多くの報道が為されており中国の不動産業の不振、そしてその影響の大きさについては言われてきました。 しかし今回の報道では中国不動産業界で最大と言われる碧桂園でも今期巨額の赤字となったと…

「40℃超えの日本列島でヒトは生きていけるのか」永島計著

気温が上がっているのは間違いないようで連日のように猛暑日だという話が続いています。 熱中症で救急搬送をされたとか、何人亡くなったといったニュースも続いていますが、このように猛暑となった日本列島で本当にヒトが生きていけるのだろうか。 著者の永…