爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-05-31から1日間の記事一覧

「夜間ソーラー実験成功」って、こんなものニューズウィークが報道する価値あるの。

ソーラー発電が人類の希望のような幻想が振りまかれていますが、その最大の弱点が「昼間しか使えない」ことだということは誰でも知っていることです。 しかし「夜間ソーラー」実験成功などと言う文字を見ればおやっと思うかもしれません。 ニューズウィーク…

桜を見る会はまだ続いている。サントリーの不買運動

安倍政権が多数のお友達を招待しただ酒を飲ませた桜を見る会のスキャンダルは無理やり幕引きをはかり収まったかのようですが、まだ余波が続いていたようで。 このところツイッターで「サントリー不買」という文字が目立ったので何があったのかと思っていたの…

「戦争の危機が増したから軍事費を増やす」は正しいのか。

ロシアのウクライナ侵攻という大きな事件が起きて以来、戦争の脅威が増しているから防衛費(もう軍事費と言った方が正確ですが)も増やさなければならないという論調が力を増してきました。 陰謀論的解釈から言えば「それで利益を受ける者がその事態を作り出…