爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-05-11から1日間の記事一覧

ほんと、どうでも良いような話なんだけどNHK朝ドラ「なつぞら」について

暇でしょうがないので、朝もNHKで朝ドラと「こころ旅」の放映を見るというのが日課になっております。 朝ドラは現在、広瀬すず主演の「なつぞら」 東京大空襲で母親を亡くし、父親は戦死したという「なつ」さんは、父親の戦友(藤木直人扮する柴田剛男)に引…

米中の貿易戦争再燃か、アメリカは中国からの輸入品に対して25%関税、中国も対抗処置

アメリカと中国の貿易収支を巡る協議はまとまらず、アメリカは中国からの輸入品の関税を25%に引き上げるそうです。 www.nikkei.com 協議はまだ続けられるということですから、それに対する圧力という意味が強いのでしょうが、実際に関税が引き上げられて…

「図解 地方自治 はやわかり」松下啓一著

多くの自治体の長と議員を選挙する、統一地方選挙が行われたばかりですが、今回も低投票率、候補者の枯渇などの問題点が露呈しました。 とはいえ、自分自身がそういった地方自治というものについて、ほとんど知識がないのも確かですので、この機会に少し勉強…