爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「鬼平犯科帳(二)」池波正太郎著

鬼平犯科帳のシリーズ第2巻です。

7編の小説がありますが、その長さはそれぞれのようです。

 

「蛇の眼」前編で平蔵を暗殺しようと付け狙った蛇の平十郎を一網打尽にします。

「谷中・いろは茶屋」うさぎこと木村忠吾の初登場です。茶屋の女に入れあげた忠吾が長屋を抜け出したところがちょうど盗賊の押し込みに出会い手柄を上げます。

「女掏摸お富」足を洗っていた女掏摸が昔の仲間に見つけられ、脅されてまた掏摸をしてしまいます。しかし忘れていた快感がよみがえってしまいます。

「妖盗葵小僧」美人で有名な妻女、娘のいる家を狙い、金を盗むよりもそれを犯すことを目的としたかのような葵小僧ですが、これみよがしに葵の御紋を付けた着物を着ていたために幕府上層部も困り果て、なかなか捕まえられない平蔵を火付け盗賊改め方から解任しようかという危機に陥りますが、なんとか捕縛。

密偵」盗賊の一味だった弥市は密偵となったのですが、昔の顔なじみに見つけられ盗みの手伝いを強要されます。付け狙う昔の仲間により刺殺されます。

「お雪の乳房」木村忠吾は今度は素人娘と付き合いますが、それがなんと大盗・鈴鹿の又兵衛の娘だったという話の顛末。今回も忠吾の無意識の手柄となります。

埋蔵金千両」盗賊の小金井の万五郎は盗んだ金千両を地中に埋めて隠していたのですが、死期が近いと悟り使っていた下女にそれを話して昔の仲間に連絡に行かせます。しかしその後名医中村宗仙の治療を受けて回復したらそんな話を下女にしたことを悔い、慌てて掘り出しに向かうが、といった話。

 

この巻もそれぞれの物語で雰囲気から何から大きく変化させるという技術を見せつけられます。

コミカルな忠吾出演でも一味深みをきかせるといったところがまた読み手の心をくすぐるのでしょう。