爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

コロナ・インフル同時流行、感染者増加。再感染も。

新型コロナウイルス感染とインフルエンザが同時に流行拡大しているということです。

感染者もかなり増えているとか。

 

アメリカの情報ですが、再感染者の割合等詳しく載っています。

news.yahoo.co.jp

冒頭に紹介されているウイルス学者はこれまで7回感染したとか。

この方は本人が少しでも異常を感じれば診察を受けるために正確に分かっているのですが、無症状か軽症状の人は診察も受けませんから気づかずに再感染という人も多いのでしょう。

 

とにかく、獲得免疫で感染防御ということが少ないウイルスではあるようです。

かといって、ワクチンの効果も限定的、しかもワクチン接種の副作用もバカにできない。

変異株用の新規ワクチンとやらが接種できるようですが、さてどうしますか。

 

私が感染したのは昨年の10月でもう1年近くになれば免疫もほぼ無効化。

再感染の危険性も大きい時期であり(いろいろありまして)危険が高まっているのかもしれません。