爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

3月23日、熊本空港新ターミナルビル開業

熊本地震で被害を受けた影響もあり、建て替え工事の進められていた熊本空港の新ターミナルビルが完成し、23日から開業しました。

www.nishinippon.co.jp

さすがに地元では大きなニュースで、数日前から内部公開の中継などが放送されていましたが、ようやく一般開業です。

 

もう40年以上前になりますが、私が就職してこちらに配属となり飛行機を利用するようになった頃にはすでにあったターミナルビルでした。

コロナ禍の影響でもう4年近く飛行機に乗らなくなったため、知らぬ間に取り壊されてさらに仮のターミナルには一度も行かないままでした。

 

以前のビルよりかなり広くなり、レストランや売店も拡充されたということです。

6月に実家で親の法事がありますので、その時には飛行機で行くでしょうから初めての利用となります。

今から楽しみです。