爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023年を振り返る。その1、1月~3月

毎年恒例ですが、年末に一年を振り返り何が起きたかを振り返るというものです。

第1回は1月から3月まで。

 

1月

☆9日、民法改正で成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたものの、ほとんどの自治体でこの日に名前は変えて「成人を祝う式典」を実施。

 どうするのかと思ったけれどやはり変えられないものなのでしょう。

 実際には20歳は「もうすでに成人になっている」人たちなのですが。

 

☆19日、東京都狛江市で強盗殺人事件発生、一連の「ルフィ強盗事件」で初めての殺人だった。

 フィリピンから電話で指示をして闇バイトで集めたメンバーに実行させるという、印象的な事件でした。

 

☆24日、近畿地方に強烈な寒波が来襲、JR西日本で京都周辺を運行中の列車内に取り残されるなど多くの人々に影響が出た。

 JRの気象の見通しが悪かったようです。最大7000人の人たちが車内に10時間近く閉じ込められました。

 

☆31日、東京都渋谷区の東急百貨店本店がこの日で閉店。

 渋谷の大々的な再開発が行われていますが、東急はかつて学生時代に通学途中に寄っていたところでもあり、淋しい思いもあります。

 

2月

☆1日、アメリカとカナダで中国から飛来したと思われる気球が発見される。

 こんなもので騒ぐほどのことかと思いましたが。

 

☆4日、岸田首相は荒井総理大臣秘書官が記者の取材で性的少数者への差別的発言をしたとして解任。

 この後も政権内で辞任・解任者が続出することになります。

 

☆6日、トルコ・シリア地震が発生、M7.8と言われる大地震で、56000人以上が死亡。

 

3月

☆7日、だいち3号を載せたH3ロケット1号機が種子島宇宙センターから打ち上げられたが失敗。

 H2Aロケットはずっと失敗なく打ち上げられていましたが、どうしたのでしょうか。

 

☆8日、くら寿司名古屋栄店で醬油さしを口に含む動画を撮りSNSに載せたことが威力業務妨害にあたるとして、愛知県警は3人を逮捕。同様の業務妨害事件が頻発する中で初めての逮捕例となった。

 飲食店などでの業務妨害事例が連続して起きていましたが、逮捕や損害賠償請求などが行われるようになりました。

それにしてもいい年して何の思考力もないように見えるのはどうしたことでしょう。

 

☆10日、福岡県警は二日市温泉の老舗旅館大丸別荘が温泉でレジオネラ菌が検出された件について福岡県に虚偽の報告をしたとして家宅捜査を行った。

 レジオネラ菌汚染について、経営者の認識の欠如がはなはだしいとしてマスコミでも大々的に報道されました。

 

☆10日、イランとサウジアラビアが中国の仲介で外交関係正常化。

 アメリカの影響力の低下が言われる中、中国の存在感の増加につながるのでしょうか。

 

☆16日、韓国のユン大統領が来日し岸田総理と会談。

 前の大統領と異なり対日関係がかなり良くなりました。

 

☆22日、ワールド・ベースボール・クラシックで日本が14年ぶりに優勝。

 大谷翔平などの活躍ぶりは印象深いものでした。

 

☆23日、熊本地震で損傷し建て替えが進められていた熊本空港ターミナルビルが竣工し開業。

昔から何度も利用し懐かしかった旧ビルですが、コロナ禍のせいで名残りを惜しむ機会もないまま取り壊され新しくなってしまいました。

 

(その2、4月~6月に続く)