爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本空港新ビル完成

完全なローカルネタですが、熊本空港が旅客ターミナルビルの建て替え工事を進めていたのですが、ようやく完成し報道陣に公開したということです。

kumanichi.com

開業は3月23日予定。

かなり広くなったということで、ローカルテレビニュースでも少し紹介されていました。

 

飛行機利用の際はほとんど熊本空港を利用していましたので、旧ターミナルビルは長い付き合いでした。

調べてみると、昔の健軍飛行場といっていたところから移転して開業したのが1971年(昭和46年)ということです。

私が熊本に来て飛行場を利用し始めたのが1980年頃からですので、まだ開業10年ほどだったのでしょう。

しかしそれから40年以上経過していますので、ビルの老朽化も進んでいました。

 

旧ビルには多くの思い出があったのですが、コロナ禍で出かけることもなくなった間に取り壊されてしまいました。

今後は新しいビルからの出発となるのでしょう。

 

そういえば、福岡空港もいつの間にか旧ビルがなくなってしまったようです。

こちらも金沢勤務の時は帰省時に何度も利用していたのですが、その後は近づいてもいないのでどうなっているのやら。

時の流れは速いようです。