爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

確定申告書類提出してきました。

年に一度の決まりの行事、確定申告書類の税務署への提出をしてきました。

 

昨年、一昨年はコロナ禍で税務署の対応もおたおたしているようで、時間もかかったのですが、さすがに少し慣れたのかすぐに終わりました。

 

確定申告なんていうものにはまったく縁のなかった頃は税務署にずっと待っている人がぞろぞろ居るようで大変な事かと思っていましたが、行ってみるとあの人たちは書類作成の段階からしなければならない自営業者の方々のようで、私のようにネットで申告書類を作って提出するだけの人間はすぐに終わるということは知りませんでした。

 

なお、今では「スマホでも申告完了」なんてCMしていますが、昨年スマホデビュー?したのでやってみようと思ったら、機種代をケチって中国産端末をほぼタダで買ったためかそれに対応しておらず、ダメでした。

まさかカードリーダー買うつもりもないので、相変わらず税務署に提出しに行ってます。

まあどうせ暇な老人ですからたまにはサイクリングで身体にも良いかも。

 

サラリーマン時代は確定申告などは関係なく、会社まかせでしたが退職して初めて自分でやった時には分からないことだらけ、税金の仕組みということから理解できていませんでした。

それがちょうど10年前ですので、もう10回目になります。

 

最初からインターネット上の国税庁のサイトで入力してプリントして税務署へということをしていましたが、まあ迷うことも無く無事完了となっています。

 

収入が年金だけなら医療費の控除分の計算程度で良いのですが、退職金の一部を月払いにしたところそこからかなり多額の源泉徴収をされてしまうので取り戻すためにも確定申告が必要となっています。

医療費控除の還付分だけならそれほどじゃないかもしれませんが、我が家の医療費は非常に高く、やはりバカにならない金額になります。

 

当分はこのように年に一度の申告ということが続くのでしょう。

なお、せっかく町に出ていったということでついでに久しぶりに外食をしてきました。

インドカレー屋のチーズナンカレーセット、あまりのチーズの多さに驚きです。