爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-07-30から1日間の記事一覧

開き直りもここまで来るか。自民党総務会長が「どこが悪いか分からない」

自民党議員が選挙の際などに統一教会の支援を受けたという事例がどんどんとあがってきていますが、もうほとんど開き直りばかりです。 しかし自民党総務会長の福田達夫が次のように発言したというのはもはや呆れるしかありません。 www.asahi.com どうも日本…

夢の話「羽田空港で迷って飛行機に乗り遅れる」

列車などに乗り遅れる夢というのは何度も見ていますが、飛行機に乗り遅れる夢というのは珍しいようです。 夢の中では妻と子供一人を連れて飛行機に乗るために羽田に向かいます。 子供はまだ小さいようですから、自分もせいぜい40代といった年でしょうか。 飛…

「電力不足・停電・障害多発だとIT・インターネットの時代は終わる」という、ごく当然の指摘。

現代ビジネスに国際投資アナリストという大原浩さんが表記のようなごく当然の指摘をしていました。 news.yahoo.co.jp 電力不足は警報まで出されましたがこの夏は今のところ何とか持っているようです。 しかし夏よりも真冬の方が危険性が高いとかで今冬の情勢…