爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「熊本文学・歴史マップ」「水前寺・江津湖周辺文学碑ガイドマップ」貰っちゃいました。

いつもの市立図書館に本を借りに行ったら玄関の脇に「ご自由にお持ちください。」と書いて、表題の2種のパンフレットが置いてあったので貰ってきました。

どちらも熊本市水前寺にある「くまもと文学・歴史館」が作成したもので、県内の図書館などに配布したものでしょう。

 

江津湖周辺文学・歴史マップというのがこちら。

 

そして「文学碑ガイドマップ」というのがこちらです。

 

観光地としても有名な水前寺公園は正式には水前寺成趣園と言うのですが、それが上図の下の方にあります。なおこの図は南北が逆になっており下の方向が熊本城および市街中心地となります。

水前寺からそれに連なる江津湖一帯は熊本市内でも市民の憩いの場となっているところです。

 

多くの文学碑があるというのは知りませんでしたが、徳富蘇峰中村汀女などの熊本出身の人々のものと、熊本滞在が有名な夏目漱石のものなど多数が江津湖周辺にあるようです。

 

熊本市にも出かけることがなくなった最近ですが、コロナ禍が収まったらぜひ行ってみたいものです。