爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

緊急事態、熊本県「レベル5厳戒警報」発出に伴い、八代市営施設も軒並み閉館。図書館が閉まってしまった。

熊本県新型コロナウイルス感染の広がりのために、独自のリスクレベルが「レベル5厳戒警報」になったと発表しました。

それに伴い、八代市でも市営施設の休館、市主催行事の中止となりました。

www.city.yatsushiro.lg.jp

スポーツ施設などは関係ありませんが、私が一番困るのが市立図書館の休館です。

 

なにしろ、会社退職以来書籍購入は苦しいため、読む本はほとんど図書館の蔵書でした。

その読書記録がこのブログのメインですので、図書館で本を借りることができないとそれもままならぬことになります。

 

さて、どうしたものか。

 

前回の緊急事態宣言の時には、ネットで本の貸し出し予約を受け付け、図書館玄関先で受け渡すというサービスを実施しましたが、今回はまだその態勢にはならないようです。

 

書評は何冊分かは貯め込んでいますが、それもやがては絶えるでしょう。

そうなったら、連続して書き込みをしているこのブログもお休みになるかも。