爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-06-13から1日間の記事一覧

「骨太」とは何か。防衛費増税を先送りする姿勢のどこが骨太か。

「骨太」の意味を辞書で見ると「基本・根幹がしっかりしていること、がっしりしていること」とあります。 ところが政府のいわゆる「骨太の方針」はそのような意味など全く無視したかのようにフラフラ・ヘラヘラのもののようです。 www.asahi.com防衛費を大幅…

「日本の軍事力は世界8位」だそうで。

グローバル・ファイヤー・パワーというところが発表する「世界軍事力ランキング」で2023年は日本は8位ということです。 www.businessinsider.jpもちろん、「日本は防衛力であり軍事力ではない」などと言う世迷言はまったく考慮されておらず、実質的な軍事力…

熊本へのTSMC進出はどうなのか。「億万長者も出る一方交通渋滞悪化」

熊本県菊陽町に建設中の台湾半導体メーカーTSMCの工場は来年完成を目指し建設中ですが、第二工場も熊本県内にというTSMC側の発表もありさらに活気づいているかのようです。 www.bloomberg.co.jp引用したブルームバーグの記事でも「TSMC効果で億万長者も出る…