爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「進化は種の保存のためではない」そうです。河田雅圭さんの記事より。

ツイッターを見ていたら面白そうな記事を見つけました。

「種の保存のための進化」はどこが間違いか。というもので、東北大学教授の河田雅圭さんという方が公開されたものです。

note.com

多くの人が信じているのが「生物の進化は種の保存のためである」ということなのですが、それは進化生物学のなかでは受け入れられていない考え方だということです。

 

ちょっと長い文章で、しかも相当中身の濃いものですので私も簡単には理解できないもののようです。

じっくりと読んでみたいと思っていますが、ワクチン接種から食当たりまで数々の体調悪化が連続していますので、その元気が出るかどうか。

 

まあ「素人進化学ファン」としてはきちんと読みこなしておきたいものです。