爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

塩野義製薬製コロナワクチン、開発最終段階とか。

新型コロナウイルス用ワクチンを開発中の塩野義製薬では最終段階に入り、3月末の供給開始を目指すそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

3回目接種を早期に実施するという掛け声だけは盛んに聞こえますが、どうも接種数が伸び悩んでいるようで、おそらくファイザーやモデルナからの入荷が遅れているのでしょう。

 

それを補う意味でも国産ワクチン供給が始まるのは良いことなのでしょうが、ただしこのワクチンはファイザー・モデルナのようなmRNAワクチン、そしてアストラゼネカのウイルスベクターワクチンとも異なり、組み換えタンパクワクチンというタイプのものであり、効果の出方もさることながら、副作用も異なる傾向になる可能性があります。

その点は注意すべきでしょうし、使用を急ぐと大量に摂取し始めてから重篤な副作用が出るという危険性もありえまs。

 

さらに時期はまだかなり先になるでしょうが、熊本県のKMバイオロジクス社(旧化血研)もワクチン開発を進めていますがこれは「不活化ワクチン」ということでさらにタイプが異なります。

効果も強い可能性もありますが、副作用も心配なところでしょう。

 

どうやらファイザー・モデルナのワクチン効果の低下は非常に速いようです。

このまま3回目、4回目と接種していかなければならないのか。

どうなるか、まだまだよく分かりません。