爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本城天守閣一般公開始まる

2016年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城が天守閣の復旧工事が終わり、一般公開が始まりました。

kumanichi.com工事は3月には終わっており、公開開始は4月の予定だったのですが、コロナ感染拡大で遅れていました。

 

熊本市中心部からはどこからでも見上げれば目に入るような位置ですので、熊本市民にとっては特別な感慨があるかもしれません。

県南部住民にとってはそれほどまでの思い入れはありませんが、それでも何度も見に行った経験もあり、特に天守閣の上から見た市街の風景は印象深いものです。

 

しかし、天守閣は昭和になってからの再建でしたので、それを作り直すのも楽な方でしょうが、城跡全体の石垣などの工事はまだまだ時間がかかりそうです。

 

そのうち、見に行ってみようかとは思いますが。