爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

いよいよ足元に火がついてきた。八代市でコロナ感染者発生。

これまで熊本県でのコロナウイルス感染者発生は熊本市や県北がほとんどだったので、少し現実感がなかったのですが、ようやく八代市でも感染者が発生しました。

this.kiji.is小学校の教諭とその母親ということで、その学校は休校、教職員と担当の児童はPCR検査を実施だそうです。

 

感染経路はどうやらその教諭の姉からのようで、大阪から帰省したのですが感染があったようです。

 

GOTOトラベルキャンペーンで感染が広がるのではという危惧が多かったのですが、これまでのところ熊本県での感染者は観光客からというのはあまり無く、東京や大阪から帰省した家族からと言う例が多いようです。

 

今回の例もそうですが、年老いた親に会いたいがために、数か月ぶりにようやく帰省できたという人が多いのでしょう。

 

しかし、何よりも大切なはずの当の母親に非常に危険な目にあわせることになってしまいました。

悔やんでも悔やみきれないというところでしょう。

 

我が家の義兄も横浜から帰省できず、寝たきりで入院している父親に会えない日々が長く続いています。

顔を見せに来てほしいという気もあるものの、もしも感染していたらと考えるとやはり無理と言わざるを得ません。

 

私の参加しているコーラスグループの練習も、ようやく練習再開して1か月ですが継続が危なくなってきました。

どうなることやら。