爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

話題作り、雰囲気作りだけは上手いこと、「気候変動対策がセクシー」って何のこと。

なぜここまで新人大臣をマスゴミが追いかけるのかも不思議ですが、ニューヨークの国連での気候変動サミットに参加した小泉新環境大臣がインタビューで変なことを言っています。

www.nikkei.com

ムードだけで中身が何もないというのは、父親譲りなのでしょうが、それで日本の政治をガタガタにした親父を上回るのでしょうか、届かないのでしょうか。

 

環境大臣も、福島原発事故地球温暖化など大きな問題に対処しなければならないポストになってしまいましたが、内田樹さんがすでに喝破しているように、「暗い顔をしてそれは難しい問題ですと答えるだけ」になりそうです。

「内田樹の研究室」より、「内閣についての、韓国紙からのインタビュー」 - 爽風上々のブログ

 

この程度の資質でも二世三世だらけの政界ではまだマシな方なのでしょう。

当分の間は色々と楽しませてくれそうです。

このブログで紹介する場面も多いかもしれません。