爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018年を振り返る 7月~9月

2018年を振り返る 3です。

 

7月

文科省局長が、有利な扱いをした見返りとして自分の息子を東京医科大学に入学させてもらったとして、贈収賄事件として摘発された。

 

オウム真理教の引き起こした一連の事件で死刑判決を受けていた13人に対して、死刑が執行された。

 

★カジノを含む統合型リゾート法が可決・成立した。

 その後、何も動きがないのですが、どうなるのでしょうか。

 

★7月23日、埼玉県熊谷市で日本の最高気温が更新された。41.1℃

 異常な暑さということで、ますます温暖化脅威論が力を増してきました。

 それなら、もっと本気で対策をしなければならないのでは。

 対策も何も全部他人任せと言う研究者ばかりのように見えますが。

 

8月

日本ボクシング連盟の会長の山根明が、補助金の不正流用や不当判定、過剰接待といった問題のために辞任。

 アマチュアスポーツ界の問題点が次々と明るみに出てきました。

 権力の集中するとことには腐敗が始まるということが起きるものです。

 

大阪府富田林警察から、勾留されていた男が逃走。その後長期に渡って逃走を続けた。

逮捕されるまで、自転車日本縦断を装うなど、大きなTV番組ネタとなった。

 

山口県周防大島で、行方不明となっていた2歳の男の子を、スーパーボランティア尾畑春夫さんが発見。

 

★私事ですが、娘が第2子出産。二人目の孫ができました。

 

9月

★台風21号が本州を縦断。非常に強い風で各地に被害が出た。

特に、関西空港の連絡橋に船が流されて衝突し長期にわたり影響が出た。

これでますます異常気象論が力を増した。

 

★北海道胆振地方で、M6.7の地震発生、厚真町震度7となり、大規模な山崩れで40人以上の死者が出た。

 

★テニス全米オープンで、大坂なおみが優勝。4大大会で初めての優勝となった。

 

★大相撲貴乃花親方が、相撲協会退職と貴乃花部屋力士の転籍を届け出た。

長く続いた貴乃花に関わる問題が終了。?

 

(続く)