爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本城の地震被害をこの目で見てきました

f:id:sohujojo:20170128151802j:plain

f:id:sohujojo:20170128151508j:plain

 

昨日久しぶりに熊本市に行く用事があったので、ついでに熊本城に寄って一回り見てきました。

テレビや新聞などでその被害状況は見ていたものの、実際に自分の目で見るとやはり圧倒される気がします。

 

石垣はかなり崩れている場所と、ほとんど被害を受けていないところがくっきりと別れています。

噂によると、加藤清正が作ったままのところは崩れなかったのではないかとのこと。本当かどうかは分かりません。

 

徐々にではありますが、復旧工事も行われているようです。

早く元の姿に戻って欲しいものです。