爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本地震で不通が続いていた豊肥本線がようやく開通。

4年前の熊本地震で大規模な崩落が起き、ずっと不通であった豊肥本線がようやく開通しました。

阿蘇大橋が崩落した付近で、鉄道線路も流出しさらに上部の崖も崩落の危険性が高かったために非常に長い復旧工事期間となりました。

 

this.kiji.isこちらから阿蘇方面に行く場合は、申し訳ないけれど自動車利用がほとんどなのですが、やはり鉄道が通じているかどうかということは重大です。

 

さすがに熊本のローカル番組では生中継も交え放送していました。

崩落現場付近は崖崩れ防止工事はされているのでしょうが、まだ痛々しい感じがします。

 

このあと、南阿蘇鉄道の復旧や阿蘇大橋開通、国道57号線開通なども予定されており、だんだんとかつての交通網に復帰しつつあります。

安心して観光にお越しくださいと言いたいところだけれど、もう少し我慢でしょうか。