爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-08-08から1日間の記事一覧

熊本地震で不通が続いていた豊肥本線がようやく開通。

4年前の熊本地震で大規模な崩落が起き、ずっと不通であった豊肥本線がようやく開通しました。 阿蘇大橋が崩落した付近で、鉄道線路も流出しさらに上部の崖も崩落の危険性が高かったために非常に長い復旧工事期間となりました。 this.kiji.isこちらから阿蘇方…

”賀茂川耕助のブログ”より、No.1295プラスチックごみ

賀茂川耕助さんはブログで、先月有料化が施行されたレジ袋など、プラスチックごみについて取り上げています。 kamogawakosuke.info賀茂川さんの主題は、温暖化ではなくごみ問題の方にウェイトを置いたようです。 これまでゴミとしてではなくリサイクル用とし…

自治体では緊急事態宣言や休業要請、政府はそれほどではないと弁明。どちらが正しいのか。

全国的に感染者拡大が激化しており、政府が何も対策を打ち出さないため都道府県知事などが相次いで緊急事態宣言や休業要請、移動自粛などを表明しています。 news.yahoo.co.jp 盆帰省の時期寸前となり、それに対しての態度も注目された首相は、一律規制はで…