爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-05-26から1日間の記事一覧

短期集中連載:人類とエネルギー、そのまとめ (1)エネルギーの本質、(2)人類がエネルギーを使うということ

外出自粛で暇なので「人類とエネルギー」について今の時点での自分の考えというものをまとめてみました。 それだけではつまらないので、一応ブログに掲載してみますが、分かり易い解説というわけではないので、その点はご容赦ください。 目次 人類とエネルギ…

全国で緊急事態宣言解除、でも休業要請はすぐには解かれない

首都圏や北海道も含め全国で緊急事態宣言は解除されました。 まだまだ感染拡大の危険性は大きく、不安視する声もありますが、これ以上の経済悪化は避けなければ、落ち始めた内閣支持率に歯止めがかからないと焦ったのでしょう。 www.nikkei.com そもそも、こ…

「女性のための オートカメラ自由自在」森村進著

ストロボ付きのカメラが発売されたのが1975年、そしてピント合わせまで自動化されたカメラが1977年に発売され、誰でもピントと露出が合った写真が撮れるようになり、「バカチョンカメラ」とまで言われるようになりました。 しかし、それが合ったとしてもどう…