爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ご注意!「太陽光発電設備費ゼロ」のセールス電話

夕食後にゆったりとテレビを見ていると、電話が。

(家族や知人からの電話はほとんど携帯ですので、最近は固定電話は珍しくなりました)

 

すると、「九州電力の・・・」あとはゴニョゴニョと何か会社名らしいものを言って、

太陽光発電が設備費ゼロで設置でき、昼間の高い電気料金が・・・」という話です。

そのカラクリの詳しい説明はせずに、設置可能かどうか家の構造を確認のため、ご訪問可能な時間帯はなどと言い出すので「太陽光発電は大嫌いなので」(これは本当)と言って電話を切りました。

 

いくら安くなったと言ってもまだ全て計算すると100万円近くはすると思いますので、設備費ゼロなんていうのは詐欺だろうと思いましたが、一応調べてみました。

 

www.solar-partners.jp

一応、詐欺ではないようですが、ローンを組ませて購入させ、月々の返済を売電料金でカバーするということのようです。

 

したがって、上記の引用記事にもあるように、ローン期間も15年ということで、電力会社の電力優遇買い取り期間の10年を過ぎると売電料金が下がってローン返済が高くなるようですし、そもそももう築20年になる我が家にこれから15年なんていう将来があるかどうかも分かりません。

 

屋根に重いものなど載せたら次に地震が来た時に潰れそうです。

 

特に、九州電力管内では太陽光発電業者の電力が多すぎてバランスを崩しそうということですし、先行き不透明な情勢ですが、こんなのに引っかかる人もいるのでしょう。

 

次から次といろんなものが考えられるようです。

アメリカのサブプライムローンを笑えません。