爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

全国でクマによる被害相次ぐ

このところ毎日のようにクマに襲われたというニュースが流れ、死亡した人も出ています。

www.yomiuri.co.jpどうやら異常気象の影響で山でクマの餌となる木の実が不作となったようで食糧不足で人里に出てきているのでしょう。

通常であれば人を襲うということもあまり無いのでしょうが、クマにとっても異常事態となっているようで、危険性が増しています。

くれぐれも注意をしてほしいものです。

 

今はクマのいない九州ですので身近な感覚はありませんが、10年ほど前に住んでいた石川県は山沿いには生息しており、今年もかつて住んでいた場所のすぐそばに現れたというニュースがありました。

その頃は時々山の近くまで散歩ということもしていましたが、今であれば危険行為となっていたかもしれません。