爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

花見

いつものように、弁当を持って出かけるというわけには行かなかったけれど、ちょっと近くに行ったついでに満開の桜を見に行ってきました。

f:id:sohujojo:20190404090752j:plain

3月23日に5分咲きの桜を見ましたが、それから2週間近く経つのにちょうど今満開の状態です。

花のあとに気温が上がらず寒い日が続いたので長持ちしているようです。

f:id:sohujojo:20190404091318j:plain

場所はいつもの八代城跡公園、下の写真は堀の脇の石垣の上の桜で、かなり高い位置です。

 

寒いせいか、他には花見の客も無し、出店の業者も商売にならないのか店を閉めて不在。非常に静かな公園でした。

しかし、今日の昼以降かなり気温が上がってきたようなので、もうすぐ散り出すのかもしれません。