爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

修学旅行延期

小学校の修学旅行実施の季節ですが、延期が決まった学校が熊本では3割にのぼるそうです。

また、実施のところでも通常はこの辺の小学校では長崎周辺が目的地の場合が多いのですが、県内に行くことになったところもあるようです。

中学は12月が多いそうですが、それは現在考慮中ということですが、厳しい情勢だとか。

 

まだまだ新型コロナウイルス感染が収まっていませんので、実施が難しいのでしょうが、小学校は卒業までの期間も短く延期実施も厳しいでしょう。

 

修学旅行というのは、やはり子供にとっても大きな意味を持つものでしょうから、どのような形であれ何とか実施できれば良いのですが。

 

うちの上の息子は、ちょうど小学6年の夏休みに私が転勤となってしまったため、それまで居た神奈川の小学校での修学旅行には行けず、熊本の小学校での旅行となってしまい、まだ友達もできない中でしたので、かわいそうなことをしてしまいました。

しかし、振り返ってみれば私自身も親が自宅を建設した時期がやはり私が小学校6年の時で、転入したばかりの小学校での修学旅行でした。

それはそれなりに、まあ楽しめましたが。

 

このコロナ禍での修学旅行も、振り返ってみれば貴重な想い出となることでしょう。

先生方は大変な思いをして現在も調整中でしょうが、そのために頑張ってほしいものです。