爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

河井夫妻公判始まる。「無罪確信」って言ってたけど、その根拠は「僕たちだけじゃないもんね」

河井克行・案里夫妻の公判が始まりました。

「金は渡したけれど法に触れることはやっていない」と主張していますが、これを一般的な陣中見舞いなどと言い張るには少し無理があるようです。

news.yahoo.co.jp

現金を渡したことは認めているようですが(さすがにこれを否定することはできないか)、しかしそれらは陣中見舞いなどであり、法に触れるものではないという主張をしています。

 

しかし、それに反する証拠が続々と出ているようですので、先行きは暗いものでしょう。

 

言っていることが「僕たちだけじゃないもんね、これで罪になるならみんな一緒だよ」ということのようで、まるで子供の言い訳です。

これが「前法務大臣」ですから、安倍内閣の適材適所の程度が分かるというものでしょう。

 

しかし基本的には「陣中見舞い」として金を配るということが認められているという法律自体もおかしなものです。

 

ただし、「政治と金」という点を意図的に拡大し民主党政権から大きな存在を排除した例もあり、その動きは裏まで考えないといけないかもしれません。